空と桜。

セレッソ大阪と一口馬主のブログ

2018年JRA賞発表

本日、2018年度のJRA賞が発表されました。

www.jra.go.jp

出資馬であるルヴァンスレーヴが最優秀ダートホースに選ばれました!!

正直、これに関しては間違い無いとは思っていましたので大きな驚きはありませんが問題は最優秀3歳牡馬がどの馬になるかと言う事でした。

結果は・・・

最優秀3歳牡馬
ブラストワンピース 114
ワグネリアン    88
ルヴァンスレーヴ  69
エポカドーロ    3
ステルヴィオ    1
該当馬なし     1

有馬記念を勝ったブラストワンピースが選ばれました。
今年に関しては中央G1を複数勝った馬がおらずでしたので、ブラストワンピースに関しては年間を通して走り最後に結果を出しているので特に異論はありません。

こんな年だからこそダートとは言え強い競馬を続けてきたルヴァンスレーヴが選ばれるべきだと言う意見がネットに多数ありましたし実際に結構票が入ってるのは嬉しい限りでした。
しかし、逆に言えばいくらダートで最強クラスでも最優秀3歳馬に選ばれるのは基本無いのだなと言うのもわかりましたね。
※米ダート3冠のうち一つでも取ればまた話は違うのかもですが。

とは言え3歳で最優秀ダートホースに選ばれた事は誇れる事だと思いますので、また一つ勲章を手に入れた事を素直に喜びましょう。

さて、来週の月曜日はチャンピオンズカップの祝勝会が開催されます。
祝勝会への参加は初なので楽しみたいと思います。