空と桜。

飛行機好きのセレッソ大阪サポ趣味ブログ

天皇杯準決勝 VSヴィッセル神戸【ヤンマースタジアム長居】

元旦決戦を掛けて今年4度目のヴィッセル神戸戦を観戦しました。

f:id:skycerezo:20171224134815j:plain


今年3戦している神戸には負けていませんが流石に向こうも1年に4度も負けれないと言う事でしっかりと対策をしていることが予想されました。

両チームとも怪我人がおりセレッソは蛍、健勇がベンチ外、曜一朗もベンチからのスタートとなり、ヴィッセルポドルスキーが一時音信不通などと言う噂も流れたように怪我でドイツに帰国中で欠場です。

ただ、ポドルスキーが居ない方がチームがまとまり強いんじゃね?的な考えは尹監督も含めての印象だと思います。

f:id:skycerezo:20171224134803j:plain
ヴィッセル神戸サポーターも試合前にビッグフラッグを出す。

セレッソは山村がトップに入りトップ下に福満、ボランチはソウザと大地とのコンビになりました。
f:id:skycerezo:20171224140134j:plain

試合はヴィッセルは前線からの積極的なプレッシングはせずしっかりとブロックを作りセレッソの攻撃を弾き返すと言う作戦。
セレッソはかなりボールを持つことは出来るんですがやはり健勇、曜一朗が居ない分攻撃に迫力がなくチャンスは作るもののフィニッシュまでには中々行かない展開に。
ヴィッセルセカンドボールなどを拾いカウンターを狙っていきます。
ソウザがボールを持ち上がったところには積極的にプレスに行ってるなーと。
そこで奪えばソウザが上がってきた分だけ後ろにはスペースが出来ますからね。

ただ、ヴィッセルのカウンター攻撃にも精度がなくて助かります。
リーグ戦で失点してしまったロングスローからの攻撃を何度も発生してしまいますが一度失敗しているので今回は全然脅威ではありませんでした。

同じような展開が続き後半32分に福満に変えて怪我で万全ではない曜一朗を投入し攻撃のリズムを変えます。
そこから何度か今までにない連携からの攻撃を繰り出しますがそこでも決めきれないでいるとヴィッセルが大森を投入。
その大森のクロスが誰も触れることなくゴールに吸い込まれ事故的な失点を喰らってしまいます。
ヴィッセルサポーターは大歓声!時間は後半45分。

しかし、今年のセレッソは何故か分からないんですが行けんじゃね?という思いがありアディショナルタイム4分の表示が出てすぐのキックオフ直後に水沼のゴールで同点!

今度はセレッソサポーターが大歓声!!

そのまま後半が終わり延長戦に入ります。

f:id:skycerezo:20171224140112j:plain
延長開始前にはチーム全員で円陣を組み、ゴール裏ではみんなでWe Are Cerezoの大合唱。

延長開始後も積極的に攻めてるとセレッソにPKのチャンス!
f:id:skycerezo:20171224140102j:plain

曜一朗がキッカー。
一度キムスンジュにはじかれてしまいますがこぼれたところを頭で押し込み逆転!!
これ現地では何でPKなのか解らなかったのですが家に帰って画像を見ると思いっきりハンドでした(笑

こうなると得点を取るしかないヴィッセルはハーフナーなどを投入しパワープレイに切り替えてきますがセレッソも山村をDFに下げ5バックで対抗。
ある程度押し込まれる展開が続くんですが時折カウンターで対抗しルヴァン決勝の再現のようなソウザのゴールで駄目押し!

f:id:skycerezo:20171224140050j:plain
ゴールごのソウザにベンチメンバーも寄ってきてワチャワチャ。

そしてそのままタイムアップ。
f:id:skycerezo:20171224140313j:plain
今回、ヴィッセルが対セレッソ用に対策を練ってきたためリーグ戦よりも難しい試合になりましたがそこはタイトルを取った自信と言って良いのかわかりませんがしっかりと同点→逆転→駄目押しと強者の戦いを行えるチームの勢いを感じました。
去年までだったら後半45分に失点したらもうオワタwの空気が漂ってましたから・・・

f:id:skycerezo:20171224140303j:plain

さて、これで元旦、埼玉での決勝に行くことが出来ます。
事前にチケットと飛行機はすでに抑えてましたので無駄にならなくてよかった。
対戦相手は横浜Fマリノス
マリノスも今年3戦して3勝ですが今回のヴィッセル同様もう負けれないという覚悟でくると思いますので難しい試合になるでしょう。
しかし、それを跳ね返し二つ目のタイトルを勝ち取って欲しいと思います。

話は変わって当日来年度のユニフォームがスタジアムで展示されて居ましたのでパシャり。
f:id:skycerezo:20171224134836j:plain
f:id:skycerezo:20171224134825j:plain

写真では分かりにくいんですが桜の透かしが入っており思ったよりマシかなと(笑
ピンクに白なんで女子がきれば凄く可愛い!と思いますが40代のおっさんが着るとなるとちょっとねと思いつつ本日10時からの予約受付で既に注文してしまったんですけどもね。

さて、元旦もセレッソのサッカーが見れるというなんとも嬉しい状態で年を越せる事に感謝をしつつ決勝を楽しみに待ちたいと思います。

We Are Cerezo!

youtu.be